ユダヤ5000年の知恵を、ユダヤ教のラビ:マービン・トケイヤー氏

から学びます。書の民は、何を書籍に記録しているのでしょうか。



ユダヤ5000年の知恵 |ラビ・マービン トケイヤー

ユダヤ5000年の知恵ユダヤ5000年の知恵
ラビ・マービン トケイヤー
実業之日本社 刊
発売日 2005-01
価格:¥1,365(税込)




なぜユダヤ人に成功者が多いのか? 2005-03-04
 世界で最もノーベル賞受賞者が多く、また社会的に成功している民族は
ユダヤ人です。アインシュタイン博士しかり、ビル・ゲイツしかりです。
そんなユダヤの5000年の教えとして教えてくれるのがこの本です。
ユダヤ人は生涯かけて学び続けます。
それはなぜか?それは幼い時からの徹底したこの5000年の教えを
叩き込むからです。ではユダヤの知恵から問題です。  ある国の王の娘が病になりました。王は娘を助けた人に王位も娘も
任せようといいなんとか娘を助けようとしました。するとそれを望遠鏡で
見ていた男が空飛ぶじゅうたんを持つ男に相談し、そしてその病に効く
りんごを持つ男を誘って、3人でじゅうたんに乗って城に駆けつけました。
 そしてりんごを食べると姫は無事回復しました。
3人の男は主張します。「望遠鏡の僕がいなければ直らなかった!」
「いやじゅうたんで急がなければ直らなかった」「リンゴがなければだめだった!」
さてあなたはどうしますか?
またユダヤの教えはどうなのか?100へぇ~ くらい読む価値ありですよ~


さらに詳しい情報はコチラから(クリック)≫


この記事は2006/4/30に作成しました。

【マービン・トケイヤーの経歴】
 1936年ニューヨーク生まれ。大学卒業後、ユダヤ神学校でラビの資格を取得。

 1962年米軍の従軍ラビとして初来日し、1964年まで日本で過ごす。

 1967年に再来日し、ラビ(教師)として日本ユダヤ教団に勤務。

 1976年まで日本に滞在し、ユダヤ人と日本人の比較文化論を発表。

 米国に帰国後、ユダヤ人学校の校長を歴任。現在ニューヨーク州在住。

 ユダヤ思想、教育論、日本人論等に関する著書多数